2024’09 神宮前の事務所ビル

2024-2024-ARCHITECTURE WORKS-STRUCTURE WORKS

東京都・神宮前に建つ地上3階建てのテナントビル。

本敷地は、若者や海外観光客のような多様多種な人々が行き交う原宿通りの路地に位置するが、
人の流れはまばらであり抜け道のような場所となっている。
この路地に抜け道だけではない、賑わいのある場所となれるような建築を目指した。
1階は道路よりセットバックすることで、道から内部へと連続する路面を形成した。
2階は1階よりもさらに角度をつけてセットバックし、テラスを設けることにより外部と連続する空間とする。

テラスと内部が一体化し、空間に広がりを持たせることで様々な利用シーンの誘発が期待できる.道路側に大きくせり出し、大きな開口部から空へと繋がる3階は、外部からの視認性を高めつつ、開放感のある平面計画としている。

ラーメン構造ではなく壁構造を採用することで柱・梁型を削除し、自由性の高い内部空間を創出した.
さらにヴォイドスラブを採用することで、スラブスパンを大きく飛ばすことを可能にし、空間の最大化を図っている。
様々な角度から生まれる岩を切り出したようなファサードをさらに活かすため、外壁には左官仕上げを行った。
高い開放性と多角度からセットバックした視覚的にもインパクトのあるファサードは、
原宿通りからの人々の流れを呼び込み、地域一帯をさらに盛り上げる建築になることを期待している。

所在地東京都渋谷区神宮前3丁目
主用途体育館又はスポーツの練習場、事務所
地域・地区第一種住居地域、準防火地域、20m第三種高度地区
許容建蔽率(60.00%)70.00%
許容容積率160.00%
敷地面積232.97㎡
建築面積142.20㎡(64.43%)
延床面積364.61㎡
容積対象床面積348.87㎡(158.09%)
構造鉄筋コンクリート造
階数地上3階
高さ最高高さ11,450m
総戸数スポーツの練習場1、事務所2室
事業主大和ハウス工業 株式会社
設計・設計監理AIUEO STUDIO 株式会社
施工者株式会社 辰
写真HYATO WAKABAYASHI PHOTOGRAPHY
2024-2024-ARCHITECTURE WORKS-STRUCTURE WORKS